その他

【WEBマーケターの必需品】WEBマーケティングを始めるために用意したいものをピックアップ!

こんにちは!HARUKAです。

WEBマーケターになりたい人、仕事を始めたばかりの人は何が必要なのか疑問に思うことがあるのではないでしょうか?

本日は、最低限必要なものからあった便利なガジェットまでご紹介していきたいと思います。

WEBマーケターの最低限の必需品

WEBマーケターになるためには最低でも、『パソコン』『ネット環境』が必要です。

WEBマーケターですから、これがないと仕事になりません。
必ず用意しましょう(笑)

パソコン

パソコンがないと始まりません!

WEBマーケターは以前こちらの記事で説明した通り、WEBサイトの運用やSEO対策、SNSの動画作成など多岐にわたります。

一般的なWEBサイトの作成でしたら

  • CPU:Corei5、Ryzen5以上
  • メモリ(RAM):8GB以上
  • ストレージ(HDD、SSD):256GB以上

があれば問題ないと思います。

しかし動画制作など行うことを想定し、これから購入を考えてる方は下記のスペックをおススメします。

  • CPU:Corei7、Ryzen7、M1以上
  • メモリ(RAM):16GB以上
  • ストレージ(HDD、SSD):256GB以上
  • GPU(グラフィックボード):GTX1060以上
HARUKA
HARUKA
デスクトップでもノートでも構わないけど、”PCを持参しての打ち合わせ”や、”気分を変えて違う場所で”なんてこともあるので私はノートパソコンがオススメ!

 

CUP

CPUはパソコンの頭脳で最も重要なパーツです。
CPUの性能が高いほど重いデータの処理もサクサク進み、動作もスムーズになります。

core i5で動画編集も可能ですがかなりの負荷がかかりますのでパソコンが熱を発します。
放熱が追い付かないとCPUが壊れてしまいますので注意ください。

メジャーなメーカーはIntelのcoreやAMDのRyzen、AppleのMチップなどがあります。

メモリ

CPUが処理を実行するためのデータを一時的に記憶する役割があります。

最近はスマホでも高画質な4K映像が撮影できるようなりましたので、16GB程度あった方が無難化と思います。

ストレージ

様々なデーターなどを記録する領域のことです。

大容量を保存できるHDDと処理速度は速いものの容量が少なめのSSDがあります。
動画編集するのであれば、処理速度が速いSSDをおススメします。

また、USB接続なので別途増設可能なため、作業が完了したら移すなどして使うことも可能です。

GPU

グラフィックボードはグラフィックス処理に特化した演算装置です。
近年YouTubeの編集などで主流の「perfume pro」を使用する場合はGPUを搭載しているパソコンを選ぶことをお勧めします。

ネット環境

  • 通信容量に制限がない
  • 通信が比較的安定している

上記の点から私は固定回線をおススメします。

またカフェや図書館などのフリーWi-Fiを使用するときはVPNなどを使用するなどして対策を取りましょう。

「個人」で「企業」をクライアントとして業務を進める場合、セキュリティ対策は必須です。
企業の場合は社内のセキュリティーシステムで管理されていますが、個人の場合は自分自身に管理しなくてはいけないため、情報漏洩のリスクが非常に高くなります。

クライアントから得た情報だけでなく、自身の情報も保存していることを考えると、セキュリティー対策はっ徹底して行う必要があるといえるでしょう。

おススメガジェットの紹介

ここから紹介するアイテムは必需品ではありませんが、持っておくと役立ちます!

モニター

ノートパソコンを使用しているならモニターをデュアルディスプレイとして使用することで作業効率が格段に良くなります。

作業しているとどうしても「閲覧する画面」と「作業する画面」など2画面を同時に展開したい場面が多々遭遇します。

2分割にしてると画面も小さく見にくいですし、いちいち画面を切り替えるのも非効率的です。

一万円程度で購入できるモニターもたくさんありますので是非検討してみてください!

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンドの使用により高さや角度が変わることで3つのメリットがあります!

  1. 画面を見る視線が上がり、正しい姿勢を保ちやすくなり、肩こりなどの体にかかる負担を抑える効果が期待できます。
  2. パソコンの下にスペースができるため放熱性が向上しまうす。
    過熱によるパフォーマンス低下のリスクを低減します。
  3. デュアルディスプレイとしているモニターと高さを合わせることができ、目線の異動が楽になります。

エルゴノミクスチェア

長時間座ったまま作業をする人にオススメ!

人口工学で、腰や肩への負担を軽減する重要な姿勢キープ力に優れた椅子です。

背もたれが背筋にフィット
前傾しせうをとると背もたれも連動して、姿勢キープ

などなど多彩な機能を備えていて、無理のない楽な姿勢を長時間サポートし集中力が持続します。

HARUKA
HARUKA
ただ、高いのが難点・・・

 

ノイズキャンセリングイヤホン

集中力を妨げないために、ノイズキャンセリングイヤホンの使用がオススメです。

家にいてもカフェなどにいても外の音を気にせず作業ができます。

マイク付きだと、そのままWEB会議などもできるのも利点ですね。

小型の急速充電器(65W以上)

付属の充電池より小型で軽く、パソコンだけではなくタブレットやスマホにも利用可能!
そしてなんといっても充電が速い!

今のノートパソコンやタブレットは30W~60W以上の出力の物が多いので、まずは65Wの物を添えろおけば安心です。

HARUKA
HARUKA
ちなみに昔、iPhoneに付属してたUSB充電アダプターは5Wです。

自宅で作業しているときは付属の充電器で構いませんが、カフェなど外で仕事をする際はこれ1つでいいのがとても便利です。

まとめ

今回はWEBマーケターを始めたい方に向けて必需品を紹介しました。

まずはパソコンとネット環境があれば始められますので、その2つを揃えてみてください!

そしてお財布事情が許され範囲で徐々に効率化ガジェットを導入してWEBマーケターとしての一歩を踏み出してください!